【キャスティング】ダンサーを舞台などに起用!CM振り付けの流れやポイント

ダンサーをCMにキャスティング!振り付け制作の流れや注意したいポイントを確認!

ダンサーをキャスティングしたCMの振り付けについて、悩んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。振り付け制作をするにあたり、押さえておきたいポイントがいくつかあります。こちらでは、ダンサーのCMの振り付け制作の流れや注意点について解説します。

CM振り付けの流れとは?

CM振り付けの流れ

CM振り付けの流れは以下のとおりです。

1.コンセプトの確認

まずはどのような振り付けを希望しているのか、キャスティング会社と打ち合わせを行い、コンセプトを確認する必要があります。例えば、清涼飲料水のCM撮影なら、爽やかさを打ち出した振り付け、新商品の知名度を上げたいならキャッチーで見る人の印象に残るような振り付けなどです。ヒアリングシートや指示書などの文面に残しておくと、情報を整理しやすくなります。

2.振り付けの制作

コンセプトが決まったら、指示書をもとに振り付けを制作します。ここで重要なのが1パターンではなく、複数の候補を制作することです。自分がよいと思っても、全員が同じように感じるとは限りません。複数のパターンの中から、コンセプトのイメージに近いものを選べるようにしておきましょう。

3.修正チェック・再修正

振り付けが制作できたら、修正チェックを行います。実際に振り付けを確認し、イメージをすり合わせるのです。必要に応じて、適宜修正を行います。

4.振り付けの撮影・動画編集

修正チェックも終えて振り付けが完成したら、撮影を行います。撮影する振り付けは実際に練習することになるので、一つの角度だけでなく、複数の角度からチェックできる動画があると練習しやすいです。また、撮影した動画の余分な部分をカットして見やすくするなど、動画編集が必要な場合もあります。

注意点

ここまでCMの振り付け制作の流れを解説しましたが、ダンサーでない方が踊る場合、ダンス経験の有無を確認することも重要です。ダンス経験がまったくないのであれば、振り付けを制作してもらっても踊れない可能性があります。事前ヒアリングの段階で、ダンス経験の有無を確認することをおすすめします。また、プロのダンサーをキャスティングすることで、クオリティの高いCMに仕上げることも可能です。

CM振り付けのポイントは?

CMの振り付けを行うダンサー

CMの振り付けを制作するにあたり、注意したいポイントがあります。

誰に向けて、何を伝えたいのかを明確にする

CMは企業や商品・サービスなどをアピールするためのものです。そのため、誰に向けて発信したいのか、何を伝えたいのかを明確にする必要があります。

化粧品のCMなら「この化粧品を使えばキレイになれる」というイメージを女性に伝えたり、高校生を起用した清涼飲料水のCMは、爽やかな喉越しのドリンクというイメージを伝えたりできます。誰に向けて何を伝えたいのかを明確にすると、自ずと方向性が定まり、振り付けも制作しやすくなります。

誰が踊るのかを明確にする

誰が踊るのかも明確にしましょう。同じ振り付けでも、ダンサーが違えばまるで違う印象になります。例えば、かっこいいイメージで踊るなら激しく、アクロバティックな振り付けを入れることもできます。一方、アイドルが踊る場合は、かわいいイメージを打ち出したり、誰もが真似しやすい振り付けを考えたりすることが必要になります。

踊る場所を確認する

踊る場所を確認することも重要です。撮影する場所はスタジオの平らな床ばかりとは限りません。時には凸凹な場所でCM撮影をすることもあります。したがって、どのような環境で撮影するのか、踊る場所を確認してから振り付けを制作しましょう。

鏡の前で振り付けを確認する

振り付けを思いついたら、鏡の前で実際に踊ってみることをおすすめします。鏡の前で踊ることで、客観的にどのように見えるのか、確認することが可能です。その振り付けがよければ、他の振り付けの考案に時間を割くことができます。すべての振り付けを頭の中で覚えるのは難しいです。思いついた振り付けは、動画で撮影しておくことをおすすめします。

CMや舞台のダンスの振り付けに悩んだらプロに依頼しよう

CMの振り付け制作のポイントについて解説しました。振り付けはポイントを押さえておくことで、飛躍的に制作しやすくなります。振り付けの制作で悩んだら、上記で紹介したことを参考にしてみる他、振り付けをプロのダンサーに依頼することも一つの方法です。

ヒップジャイブでは、ダンサーのキャスティングや派遣をはじめ、ダンスの振り付けにも対応しています。CMや舞台のダンスの振り付けにお困りでしたら、様々なメディアでの実績があるヒップジャイブまでご相談ください。

ダンサーの魅力や振り付け依頼に関するコラム

  1. ダンサー派遣がおすすめの会社・業者は?費用の内訳も確認!
  2. ダンサー派遣を利用する際のポイント・活用シーンは?CM・TVの依頼も可能
  3. 【派遣】ダンサーが映画・PV撮影を盛り上げる!ダンスの種類とダンサーの仕事内容
  4. ダンサー派遣の依頼方法は?ドラマ・舞台でも活躍するダンサーの魅力
  5. 【依頼】振付師がバックダンサー・アイドルの振り付けを提案!振り付け依頼のポイント
  6. 【振付師に依頼】ダンスでPR!PR動画の振り付けが覚えられない人や早く覚える方法は?
  7. 【振付師に依頼】費用相場の確認前に!ダンス振り付けの考え方とは?
  8. 【依頼】振付師の仕事内容・CM撮影などの料金を抑えるコツ
  9. 【ダンサーキャスティング】イベント・映画に出演依頼!キャスティングの意味や業界のルール
  10. 【キャスティング】ダンサーを舞台などに起用!CM振り付けの流れやポイント
  11. 【キャスティング】ダンサーにPV出演を依頼!ミュージカルにまつわる豆知識
  12. 【ダンサーキャスティング】ダンスコンテスト・ドラマの実績も豊富!ダンサー間で流行しているダンスとは?
  13. 【ダンスの振り付け依頼】振り付けヒアリングの内容とは?CM・TVの振り付けも可能
  14. 【振り付け依頼】ダンスの振りを覚える練習方法やコツ PV・映画創りをサポート
  15. 【振り付け依頼】ダンスや日本のヒップホップの歴史 ドラマ・舞台への出演依頼
  16. ダンスの振り付け依頼は必要?振付師との関わり方!ミュージカル・イベントの振り付けも可能

CM・舞台などダンサーのキャスティングに関するご相談はヒップジャイブへ

会社名
株式会社 ヒップジャイブ
代表取締役
戸辺久美子
設立
平成22年12月1日
住所
〒152-0031 東京都目黒区中根2-11-5 JLBグランエクリュ都立大学302

※ビルのオーナーチェンジにより、ビル名のみ変更になりました。

TEL / FAX
03-5701-6732
Email
 
URL
https://www.hip-jive.com/