【ダンサーキャスティング】ダンスコンテスト・ドラマの実績も豊富!ダンサー間で流行しているダンスとは?

ダンサーにダンスコンテスト・ドラマ出演経験者をキャスティング!流行のダンスを把握しよう

ダンサーキャスティングを利用して、企業や商品・サービスの注目度を高める方法があります。その際、ダンスの流行などについて押さえておくことも重要です。

企画内容などに応じて適したダンスは異なり、獲得したいターゲット層に与える印象も変わってきます。定番のジャンルだけでなく流行りのジャンルもあるため、ニーズに合ったダンスができるダンサーを起用しましょう。こちらでは、ダンサーの間で流行しているダンスについて解説します。

ダンサーの間で流行しているダンスについて

自身で撮影をしながらダンスをする人物

ヒップホップやモダンダンスなど、ダンスにはいろいろなジャンルがあります。その中でも最近、ダンサーの間で流行しているダンスとして以下が挙げられます。

歌詞に合わせて踊るダンス

ダンスの基本は曲に合わせてリズムを取ることです。しかし、最近は歌詞に合わせて踊るダンスが流行しています。R&Bやヒップホップでよく用いられる方法で、楽曲の世界観を表現しやすいのが特徴です。曲の持つストーリー性を観客に伝えやすく、ダンサーも世界観に浸りながら踊れるので、お互いに楽しい気分になれます。スローテンポな曲に、アクロバティックな動きを取り入れることもあります。

ペアダンス

男女がペアになって踊るダンスです。2人で踊るダンスなので表現の幅が広く、1人のダンスよりもダイナミックな動きができます。男性が女性を持ち上げるリフトや、頭上に女性を投げるツイストリフトなどが代表例です。

また、ペアダンスは衣装にあまり制限がなく、Tシャツでも踊れるくらいにカジュアルです。もちろん、男女で衣装を合わせることで、ダンスの世界観を表現することもできます。この自由さがペアダンスの魅力です。

流行のダンスを知りたいならSNSも要チェック

ダンスの流行は移り変わっていきます。企画段階で人気のダンスがあっても、新しいダンスが登場することで流行が変わることも多いです。

そこでおすすめなのが、TikTokなどのSNSをチェックすることです。SNSにはプロアマ問わず、多くのダンサーがダンスをアップロードしています。その中で特に話題になったダンスが、流行のジャンルになることも少なくありません。流行を知りたい方は定期的にSNSをチェックし、気になるダンサーをフォローするのもおすすめです。

ダンス未経験者に人気のダンスとは?

スマートフォンを使用する様子

ダンス未経験者に人気のダンスは、SNSを通じて話題になったものも多いです。SNSでダンスを見て、企画に取り入れるというパターンもあります。人気のあるダンスとして、以下が挙げられます。

シャッフルダンス

1980年代のオーストラリアで生まれたダンスです。4つ打ち系の音楽に合わせて踊ります。ランニングマンとTステップをベースにしたメルボルン・シャッフル、ハウスダンスに近いカッティング・シェイプスなど、種類は様々です。基本となるステップを覚えたら、リズムに合わせて即興で踊りやすいことから人気を集めています。日本では、カンナムスタイルで人気を博したPSYの「DADDY(feat.CL of 2NE1)」がシャッフルダンスとして有名です。

人気曲に合わせたダンス

人気曲に合わせたダンスもダンス未経験者に人気です。人気アーティストが新曲をリリースすると、その曲に合わせたダンスをSNSやYouTubeにアップする方もいらっしゃいます。元からダンスがある楽曲であれば、そのダンスを踊る動画コンテンツ「踊ってみた」も未経験者に人気です。

SNSが普及する前と比べて、近年は手軽にダンスを視聴したり、見つけたりできる環境が整っています。そのため、自社商品やサービスのプロモーションなどで、社員・スタッフによるダンスを検討するケースも増えています。よりクオリティを追求したいときは、ダンサーキャスティングの依頼をご検討ください。

ダンスコンテスト・ドラマの実績も豊富な人材をキャスティング!

ダンサーやダンス未経験者の間で流行しているダンスについて解説しました。ダンサーの間で流行しているダンスと、ダンス未経験者に人気のダンスには違いがあります。企画やプロモーションなどの内容を踏まえながら、適したダンサーを起用しましょう。

ダンサーのキャスティングを依頼したいとお考えなら、ヒップジャイブにお任せください。数々のダンスコンテストで優勝したり、ドラマなどの出演経験も豊富な人材が在籍しています。シーンごとに要求される内容に合ったキャスティングが可能です。具体的なキャスティングの流れなどが知りたいときも、お気軽にお問い合わせください。

ダンサーの魅力や振り付け依頼に関するコラム

  1. ダンサー派遣がおすすめの会社・業者は?費用の内訳も確認!
  2. ダンサー派遣を利用する際のポイント・活用シーンは?CM・TVの依頼も可能
  3. 【派遣】ダンサーが映画・PV撮影を盛り上げる!ダンスの種類とダンサーの仕事内容
  4. ダンサー派遣の依頼方法は?ドラマ・舞台でも活躍するダンサーの魅力
  5. 【依頼】振付師がバックダンサー・アイドルの振り付けを提案!振り付け依頼のポイント
  6. 【振付師に依頼】ダンスでPR!PR動画の振り付けが覚えられない人や早く覚える方法は?
  7. 【振付師に依頼】費用相場の確認前に!ダンス振り付けの考え方とは?
  8. 【依頼】振付師の仕事内容・CM撮影などの料金を抑えるコツ
  9. 【ダンサーキャスティング】イベント・映画に出演依頼!キャスティングの意味や業界のルール
  10. 【キャスティング】ダンサーを舞台などに起用!CM振り付けの流れやポイント
  11. 【キャスティング】ダンサーにPV出演を依頼!ミュージカルにまつわる豆知識
  12. 【ダンサーキャスティング】ダンスコンテスト・ドラマの実績も豊富!ダンサー間で流行しているダンスとは?
  13. 【ダンスの振り付け依頼】振り付けヒアリングの内容とは?CM・TVの振り付けも可能
  14. 【振り付け依頼】ダンスの振りを覚える練習方法やコツ PV・映画創りをサポート
  15. 【振り付け依頼】ダンスや日本のヒップホップの歴史 ドラマ・舞台への出演依頼
  16. ダンスの振り付け依頼は必要?振付師との関わり方!ミュージカル・イベントの振り付けも可能

ダンサーのキャスティングを依頼するならヒップジャイブへ

会社名
株式会社 ヒップジャイブ
代表取締役
戸辺久美子
設立
平成22年12月1日
住所
〒152-0031 東京都目黒区中根2-11-5 JLBグランエクリュ都立大学302

※ビルのオーナーチェンジにより、ビル名のみ変更になりました。

TEL / FAX
03-5701-6732
Email
 
URL
https://www.hip-jive.com/